エロイカンな日々

「エロイカより愛をこめて」への愛を暗く楽しく心ひそかに語ります
くらベイビー&どりベイビー

35周年を記念して、ついにご出産です・・・か?(←一字追加)(笑)
どちらがお産みになったかは、わたくしも存じません。

くらベイビー&どりベービー

「おまえ、何ちゅうかっこしとるんだ!そんなもんを見せびらかすな!恥ずかしい・・・」

「いいじゃないか、減るもんじゃなし。」


身長約27cm。
厚いフェルトを使ってしまったので、若いのにシワが出とります。
表ブログでは別バージョンです。
(バックの布にアイロンかけるの忘れてた・・・

| エスツェット | eroica-手作りグッズ | 17:19 | comments(10) | - |
伯爵お誕-----ボコッ!!

・・・う う う・・・(泣)

7月28日がお誕生日だというのに、本日は8月12日・・・
でも、気を取り直して

伯爵! ○○回目のお誕生日おめでとうございます!

余計なお世話かもしれませんが、彼氏を約1名プレゼントします。


続きを読む >>
| エスツェット | eroica-手作りグッズ | 21:04 | comments(17) | - |
エロイカ☆ルービックキューブ

この前、近所のダ○ソーをうろついていた時、ルービックキューブを見つけました。
何を隠そう、私は生まれてから一度もアレができたことがない!
大昔に一応買ってはみたけれど、まったく性に合わないことが即判明したので、オークションで売り飛ばしてやりました。
(ザマーミロ〜ニコニコ

それで、ルービックキューブには常日頃、激しい敵意を感じていたのでジッと睨みつけていると、(おっ!)と突然インスピレーションが閃いたのです。

そうや!
このチップとデールの絵をはがして、エロイカ版を作ろう!
2匹には可哀そうだが、仕方あるまい。


そして、さっそく1個買ってきて作ってみました。
エロイカ ルービックキューブ

絵はどうするか?と迷いましたが、結局おなじみの---というか、それしかない(笑)---アイコンを使いました。
(使いまわしの極みたらーっ

少佐と伯爵をちゃんと隣に並べようと思ってたのに、何の呪いか裏と表・・・

やっぱり二人は結ばれない運命なのね〜

とか自分の失敗に対する言い訳をしてから、ピンボケ写真に収めました。

一度バラバラにすると絶対元に戻らないという自信があるので、これはただの飾りです。


【2/9(火)追記】

プチトマさん、ヒントありがとう!

*** 両手に花&両手にイノシシ ***
エロイカ ルービックキューブ 2

少佐の目の緑色がキレイなんですよ。
人間離れしてるけど(^^;)


【2/9(火)追記その2】

*** 市松クラドリクラ&ドリクラドリ ***
エロイカ ルービックキューブ 3


オマケ * 二人に両方から頭突き喰らわされてるサバ君 *
(やっぱり不憫・・・ポロリ
エロイカ ルービックキューブ 4


【2/9(火)追記その3】

に○ごさん(伏せんでもいい)、すごくわかりやすいご指示(笑)ありがとうございます〜拍手
できました〜祝
エロイカ ルービックキューブ 5

ついでにボスサバも・・・チョー新鮮たらーっ
エロイカ ルービックキューブ 6

残りのお二方は・・・まあ良いとして(笑)
エロイカ ルービックキューブ 7

(この分だと、またスクロールが・・・汗


| エスツェット | eroica-手作りグッズ | 21:05 | comments(17) | trackbacks(0) |
伯爵の帽子

番外編で二人がかぶっていた帽子を作ってます〜と宣言して、少佐の方はだいぶ前にアップしました。
次に作った伯爵のも実はちょっと前に出来上がってたんですが、これはかなり失敗作(涙)
やり直しかけたものの、結局めんどくさくなったので(いつもコレたらーっ)そのまま・・・

伯爵の帽子01
伯爵の帽子01u

では、言い訳開始!(笑)

まず何がアカンかというと、模様に合わせて目数が多くなったので、サイズがかなり大きくなってしまったこと。
ゴムでも入れないとちょっと・・・
ブカブカが可愛いといえば可愛いんですが、もう可愛いとか言える齢ちゃうし。ムニョムニョ

それと、これが一番の大失敗なんですが、赤い編み込み模様部分が梅干弁当状態になってしまったことです!(泣)
赤い模様のまわりの白い糸が赤く染まってますでしょう?
この折り返しを最後に編めば良かったのに、最初に編んでしまったので、手で触ってるうちに、だんだん赤い糸の繊維がからんでこのありさま・・・
編んでるときは気が付かず、編み終わってから「ありゃぁ〜困惑
ピンクの折り返しが付いてるみたいです・・・
まあ、デキちゃったものは仕方がないので、これはこれで置いときますか。
こんな感じのが作りたかったということで(あ〜ぁ・・・)

あっ!
それと、アイロンかけるの忘れた!

(いったい誰に向かって、こんなにたくさん言い訳してるんやろ?)

あ〜っっっ!
赤い模様の真ん中にラインストーン付けるつもりやったのに、それも忘れたっ!
うぇ〜ん!!!あめあめあめあめあめあめあめ

| エスツェット | eroica-手作りグッズ | 23:08 | comments(4) | trackbacks(0) |
少佐の帽子

寒くて寒くて、少佐達の被っていた毛糸の帽子が羨ましくなって、作ってみました。
先ずは少佐が最初に被っていた定番幾何学模様。

少佐の帽子01

中細毛糸2本取りで、結構しっかりした感じに編み上がりました---と言うより、本音は1本ではめんどくさかったからです〜汗

折れた石膏の天使の羽で殴られても大丈夫な石頭さんにもピッタリ!てれちゃう
目数の関係で細長くなってしまった緑色の模様(写真見にくいポロリ)が、何となくホウレン草の茎を思い起こさせます(笑)。

もちろん次は伯爵のですけど、もっと丁寧に作りますので。ポッ
ただし、あの模様そのままはちょっと無理だと思う・・・


| エスツェット | eroica-手作りグッズ | 03:08 | comments(4) | trackbacks(0) |
伯爵のネックレス

『婚約発表記者会見』風ツーショットで伯爵がつけていたネックレスが気に入ったので、ちょっとそれらしく作ってみたんですけどね。

ネックレス

本物は珊瑚かな?と思うけど、それはちょっと無理なので、ビーズ売り場を色々探して回り、結局一番本物に近そうに見えたのは「46個入り¥105-」のお子様用プラスチック製でした(笑)。
それと、いつからあったのか定かでない年代物の金色丸ビーズやらで製作し、結局材料費は¥105-だけ。お金

でもこれではジェイムズ君くらいしかだませそうにないなぁ。
伯爵、超安物でスミマセン〜たらーっ

(免許の更新まだです。どうしよう・・・ポロリ

| エスツェット | eroica-手作りグッズ | 02:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
伯爵マグカップ
ネスカフェの景品の『自分で絵が描けるマグカップ』で、手作り伯爵マグを作ってみました。
(写真が暗くてすみません。)

伯爵マグカップ1

ツルツルの曲面下書き無しで、しかもで描くのって考えただけでも難しそうなので、今まで放ってあったのですが、さっき急に思い立ち「エイヤッ!」でやってみました。

が!

難しかったわぁ〜!

しかも---------

少佐と二つ夫婦カップだったのに、さんざん緊張して絵が出来上がって、いざ熱湯を!という時に、ザバッとお湯が少佐の絵の上にかかってしまい、絵の具が垂れて・・・あめポロリ

やっぱり二人は結ばれない運命なのね〜

とか

コイツ(少佐のこと)の普段の行いが悪いから、こんなことになるんや〜

とか、腹立つから少佐のせいにしてたらーっあきらめました。(涙)

くそぉ〜っ!(下品)
こうなったら、オークションで探して、絶対もう一つ少佐バージョン作ってやるぅ〜〜〜!!!


でないと、伯爵が一人で可哀そう。
待っててね〜、伯爵ぅ!


| エスツェット | eroica-手作りグッズ | 23:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
イノシシグッズ
この前オークションで可愛い・・・と言うか、ごく普通のふぅ〜んイノシシグッズを手に入れたので、これを何とかエロイカグッズに出来ないものかどうか頭をひねっております。

やっぱりイノシシは薔薇と絡ませないとアカンね。
ちっこい薔薇がたくさんあったのですが、どこに行ったやら・・・?

ケルティックスパイラルのカラー表紙にあったのとそっくりなイノシシの被り物も出てたけど、さすがにそこまでは手が出せませんでした。
だって、あんなの買って、一体どうすれば???
でも、ちょっとは欲しかったけど。たらーっ
どうせ、家族にまたアホ扱いされるのがオチなので、やめました。
| エスツェット | eroica-手作りグッズ | 01:19 | comments(0) | - |
お雛様???
え〜っと、私のパソコンの前(と言うか下)には、今コレが飾ってあります。



ご近所の奥様達とミニお雛様をたくさん作ったついでに、自分用に作ったんですが・・・
ちなみに台はカマボコ板で、実物はこの4分の3位のミニサイズです。

微妙に失敗作で、冠も扇も(あるのに)付けてないし、少佐(一応、少佐のつもり)の着物の柄も無いし、しかも少佐より伯爵の方がデカイしたらーっ

どう見ても
「言うことを聞かん息子を連れた派手な母親の図」

でも、伯爵の流し目だけはしっかり描きましたおてんき

来年はちゃんとした人形で、七段飾りに挑戦したいなぁ〜
今から作らないと無理かもしれませんYES!
| エスツェット | eroica-手作りグッズ | 22:35 | comments(4) | - |
今度は成功!
プラ板に再度挑戦。
(まるで小学生)

今度は温度設定を高くしてみました。
1枚目の四角いのはまたクルッっと丸まったままだったので、早めに取り出してプレスして、ちょっと台形っぽいけど一応出来上がり。
2枚目は何故かキレイにほぼ長方形。
3枚目はちょっと長丸で、伯爵の顔が面長に馬
もともとアレだしね・・・(ゴメンね、伯爵)
やっぱり温度かなぁ?

夜、ご近所の友人3人としゃべっていた時、もしかして知ってるかな?と思い、ストラップにして携帯に付けたの(伯爵)を見せると

友人A「これ誰???」
友人B「オスカル!?!」
 私 「・・・いや、誰でもないねん・・・」

たった3言でその話題は終わりましたポロリ

ゴメンね、伯爵。
目立ちたがりなのに、悔しい思いさせて。
| エスツェット | eroica-手作りグッズ | 23:00 | comments(6) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

スペパク復刊リクエストはこちら
復刊ドットコム_スペシャルパック




+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE




本日
昨日