エロイカンな日々

「エロイカより愛をこめて」への愛を暗く楽しく心ひそかに語ります
郵便事故?

一昨日、やっと姪が全サ図書カードを持って来てくれました。

ところが----

封を切ってみると、カードが入っていない・・・

台紙だけが入っていて、肝心のカードはミスで入れ忘れたのか、故意で抜き取られたのか。

海外の友人の分も申しこんでるので、あわててそちらも開封したら、やっぱり入っていない。
いつも未開封のまま封筒ごと送るので、気付かずに送らなくて良かったです。

もちろん、高い電話代使って問い合わせしました。
そしたら、他にも同じ問い合わせがあるということで、しかも発送先の地域が限定されているらしい。

担当の人に言われて思い出したんですが、そういえば封をハサミで切ったとき、封筒のふたがボコボコで、ちょっと汚いなぁと思った。
開封して再び糊付けしたんでしょう。
台紙も少し折れてたし。
今までに送られてきた封筒と比べればわかるけど、その時はまさかそんなことがあるとは思わなかったので、こんなもんかなぁと思っただけでした。

もし抜き取られたんだったら、あちこちの店に売りに行ってるんでしょうね。
オークションは最近低調で、新しいグッズなんて高値で買う人いないよ。

しかし、封をはがして抜き取って、また糊付けしてって、一瞬でできることじゃないですね。
受け取った人が中身を確認すれば(絶対するし!)すぐにバレるのに、何でこんなことするんやろ?

書留を使っても、途中でやろうと思えば同じ手口でできるだろうから無駄。
これからは封筒に「プレゼント」だの「漫画家の名前」だの、一切書かない方がいいかも。
中身の判らない地味ーーーな封筒にするとか、何か対策を考えて欲しいものです。

ちょっとした推理小説気分(笑)ですが、それにしても、あ〜ガッカリ・・・

| エスツェット | eroica-グッズ | 12:25 | comments(8) | - |
図書カード

実は、まだ手元に届いてません。
某高校生が持ってる。

早よ持って来い〜〜〜
取りに行くのは面倒〜〜〜

| エスツェット | eroica-グッズ | 01:41 | comments(0) | - |
目指せ!・・・るか??身軽な生活

地震の事やら年齢の事やら色々考えて、家の中をもっと整理しようと思い立ちました。
それで、ただ今奮闘中。

まずは非常に重い本箱を下に降ろそうということで、取りあえず中身を放り出し、パン食べてもらったミッフィーやリサ&ガスパールのバッグに詰めてみてるんですが、ほとんどがエロイカ関連・・・
エロイカグッズ
↑全部そう(笑)
・・・いや、もっとある。
本系はまだ本箱の中です。
何となく、非常持ち出しグッズみたいですが、どう考えてもこれは無理。

おまけに、というか何というか、同じ物が複数ある。
しかも、かさばる物ほどたくさんある(泣)
在庫一掃セールでもしないとダメかなぁ・・・

| エスツェット | eroica-グッズ | 02:34 | comments(0) | - |
Alphascript Publishing

先日、某お友だちのサイトで、「From Eroica with Love」(そのままやん)という洋書を見つけました。
表紙がとても素敵だけど、一度も見たことないなぁと思い、「これは何?」と聞いてみると、「それは買わない方がいいよ。」ということ。
エロイカ関連のものは何でも一応欲しがることにしているので(笑)、ちょっと調べてみました。
すると、何と!!
トンでもない代物だということが判明。
コチラですが・・・"From Eroica with Love"

タイトルの下には何故か------

Shojo Manga
Yasuko Aoike
Akita Shoten
Princess (Magazine)
CMX (Comics)
NATO
Gay
Parody
From Russia with Love (novel)
James Bond

----と、一見エロイカと関係のありそうな言葉がズラズラ続く。
最初見たときは一瞬、これら全てをエロイカに関連付けた研究書?かと思ったのですが、実は全く違ってて、これらはいわゆる「検索用単語」らしい。

「Alphascript Publishing」というこの出版社、ご存知の方はご存知なんでしょうね。
元会社は「VDM Publishing」というところ。
Amazonなんかで買い物をすると、「あなたへのオススメ商品」とかいうおせっかいメールが来ますが、あれにこの出版社の本が結構あるらしい。
つまり、ネット検索で引っかかりやすいように、たくさんの言葉をサブタイトルみたいに並べてるわけ。
ネットオークションで、よく商品と関係のないブランド名を肝心の商品説明以上に大量に書き連ねてるのがあってムカつきますが、あれと同じか。

表紙をよくよく見れば、下の方にある黄緑のロゴみたいな丸の中で

"High Quality Content by WIKIPEDIA articles!"

と、ほざい---書いてある。
つまり

「Wikipediaの内容をそっくりパクった本ですよん!」

ということ?
Wikipediaの内容全てが"High Quality"かどうかは置いといても、こんなが世の中に存在するとは、開いた口がどうやってもふさがらない・・・
「他人のフン○シで相撲を取る」という言葉はあるけど、「他人のフン○シ売って丸儲け」。
おまけに、この値段・・・
ドイツの会社だそうですが(笑)

「こんなことしていいのか!」と突っ込まれた社長云く、

「Googleのやってることと同じ」


おーーーっ!!そうなのかーーーーーっ!!!
って、思わず納得しそうになった私(笑)


もし今後、「あなたへのオススメ商品」メールにこの出版社の本があっても、騙されて飛びつかないようにしたいものです。

・・・見りゃぁ分かるか・・・



| エスツェット | eroica-グッズ | 02:51 | comments(0) | - |
自分でも呆れる

もうバレバレだと思いますが、エロイカグッズ収集が趣味の一つでして、昔から持ってたものだけでなく、ネットでもちょっとずつ買い集めました。
それで、途中から「いつどこでいくらで買った」という記録を残していて、昨日それを久しぶりに見てみたら、かな〜り無駄遣いをしてることが判明・・・

最初の頃は珍しさもあって妥当だと思えた金額も、最近は「これは高いで〜」と感じるように。
「何でこんな値段で買ったん?!」というものが結構ある。
同じものを幾つも買ってるし・・・
まあ、集めること自体が楽しいんだから、いいですけどね。

昔からコレクション系が好きだったので、こういうのは一生治りませんかね。


| エスツェット | eroica-グッズ | 00:16 | comments(2) | - |
オススメ商品情報

ちょっと前に、近所のダイソーをうろついてたときに見つけたノート↓

イノシシノート1
 
「こっ・・・これはっ!少佐のお導きにちがいないっ!」

イノシシノート2

可愛すぎるーっ!しかもちゃんと伯爵も一緒♪♪

イノシシノート3

ナイショの話って・・・・・?
この下の説明には「おとなになると、すごいジャンプ力があって、運動神経ばつぐん」とかありますv

しかも、とってもためになる「ことわざパズル」まで!

イノシシノート問題

さあ、あなたも挑戦してね!

(模範解答は「続きを読む」で)


【1/13更新】
模範解答に解説を追加しました。(蛇足)


続きを読む >>
| エスツェット | eroica-グッズ | 22:15 | comments(8) | - |
クリーンクロス到着

すっかり忘れてた全サのクリーンクロス。
今日到着したようです。
「ようです」というのは、代理応募の中学生が教えてくれたので、まだ手元にないから。
楽しみだけど、どうせ使わずそのまま数十年・・・(笑)


| エスツェット | eroica-グッズ | 21:23 | comments(0) | - |
Am○zoーーーnnn!

今見てみたら、アマ○ンからメール・・・

「この商品は入荷しないかもしれないので、キャンセルもできます。」

ナニそれ!?

注文、そんなに殺到してるんですか?

予約したら16日ゲットは無理だと思って、近所で買おうと思ったのが間違いだった・・・


いいもん!いつまででも待つもん!

寒いから本屋に行きたくないもーーーん!
(わかった、わかった、横着もん)


| エスツェット | eroica-グッズ | 00:36 | comments(0) | - |
結局Am○zon

昨日、近所のフライング書店さんで、コミックス37巻と「歩き方」を一応探したけど無かったので(発売は今日です)、結局ネットで注文しました。
だって寒いもん

プリGはどうしても最速ゲットしたいけど、コミックスはまあいいです(笑)
Am○zonだと本の状態がいいので安心できるし。

ただし、到着が1月に入るかもしれないそうですが・・・


 
| エスツェット | eroica-グッズ | 17:18 | comments(0) | - |
クリーン・クロス

今度のプリの全サのクリーン・クロス。
なかなか(?)評判良くないかも・・・(笑)

やっぱり伯爵の麗しい姿が描かれた布で、汚れたものを拭くなんてファンには絶対できない!
それって、まるで踏絵やん!

どうせならハンカチにしてくれたら良かったのに〜
昔、ジェイムズ君のハンカチがあったみたいですけど、是非もう一度お願いします。
クリーン・クロスもジェイムズ君柄なら良かった(笑)
少佐柄も可。(さっさと拭けーっ!


| エスツェット | eroica-グッズ | 01:14 | comments(4) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

スペパク復刊リクエストはこちら
復刊ドットコム_スペシャルパック




+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE




本日
昨日