エロイカンな日々

「エロイカより愛をこめて」への愛を暗く楽しく心ひそかに語ります
エロイカかるた-「わ」
明日は伯爵の○○回目のお誕生日。ケーキ2
永遠の20代ですけど、齢は毎年取ってますね(笑)。

10月にボンでファンの集いがあるらしいのですが、下関にも行けない私には夢のまた夢。
今後の開催候補地としては、ノースダウンズラブラブやアラスカイヒヒ、ハレルヤ・エクスプレス(!)ラッキーなどが上がっていると聞きました。

アラスカに行きたいなぁ。
誰か流されてたら嬉しい。

・・・少佐だったりして。

かるた-わ
少佐&伯爵
かるた-わ’
部長秘書

(12頭身ぐらいだったかも・・・?)
| エスツェット | eroica-カルタ | 11:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
エロイカかるた-「ろ」
すっごいトンチンカンムニョムニョかもしれないんですが、この前から「これは一体誰???」と悩んでいるんです・・・next?

ポスターに使われている絵なんですけど、この真ん中でスカート踏まれている人物は伯爵ですよね?
それで分からないのは、両側にある小さな3人の自画像(?)。
PDFファイルのリーフレット裏にもある絵です。
会場にも大きく飾られていたようですね。

文月先生は自画像に間違いなさそうですが、水野先生は???
これって違うよね?(笑)

そして、青池先生・・・
ある海外のファンが言うには「これは伯爵よね?」

でもサインがあるし、伯爵にしては髪が短すぎるし(ここまで短いことはなかった)各漫画家の紹介コーナーだし、「これは青池先生ですよ〜」と答えちゃったんですよね。

後で考えてみると、水野先生も(多分)自画像じゃなさそうなので、青池先生も単にキャラを描いただけなのかぁとも思えてきて、何が何やら混乱です汗

ぬり絵でも、最後の方の先生の自画像は「金髪」だったし、お茶目な先生のことですから、金髪巻毛にしてみたのかぁと思ったんですけどね・・・

どうでもいいようなことですけど、このまま海外のファンに誤解を与えておくのも気がひけるので、もし正解(あるのかな?)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
(こんなとこで訴えてもねぇ・・・困惑

かるた-ろ
エロイカ七不思議
| エスツェット | eroica-カルタ | 15:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
エロイカかるた-「れ」
手塚治虫先生が昔『まんが専科』というマンガの描き方本を出されたのですが、その中に「まんが家地図」というコーナーがあります。
この前のトークショーに参加された皆さんのレポートを楽しく読ませていただくうちに、ちょっと思い出したので、ここに引用(?)させていただきます。

漫画家相関図
(『まんが専科』手塚治虫・著/虫プロ商事発行)

赤い斜線はきっと何か意味があって引いたと思われる、当時の私の落書きですので無視(笑)。
見開き2ページの右下なので全体の4分の1くらい、少女漫画家の部分です。

水野英子先生は細川知栄子先生と共に、上田とし子先生を中心とする「1ダースの会」に入ってらっしゃいますね。
そして北島洋子先生、峯岸ひろみ先生、渡辺まさ子先生・・・う〜ん、きりがない!

一番下にちょっと離れて青池先生。
この本の出版は昭和44年12月なので、先生はデビュー7年目くらい。
まだ大御所になるちょっと前(笑)でしたので、ページの端です。モグモグ

全体としては、手塚先生とのつながりを中心に描かれていて、当時の漫画界を一望できる(?)相関図です。

こういうのを今現在で作ったら、一体どうなるんでしょうね?
漫画家さんの数も当時とは比べ物にならないでしょうから、それだけで1冊の本になるかも知れません。

かるた-れ
情報部
| エスツェット | eroica-カルタ | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
エロイカかるた-「る」
もうすぐ伯爵のお誕生日。
また一つ齢を取るのかぁ・・・ムニョムニョ

でも「齢」って自分だけが取るわけじゃないし(笑)。
みんなで取れば怖くない?!拍手


えぇっと・・・・・・また海外フィク超ネタバレ(汗)

某お気に入りフィクのラストシーンで、少佐が電話で話す(怒鳴る?)ところがあって、そのときのセリフがいたくお気に入りなんです。ラブ
あれを‘少佐の声’で録音できたら、毎日自分の家に電話するのになぁ・・・
かけて来た人はビックリ仰天するでしょうが(笑)。

かるた-る
夢見るファン
| エスツェット | eroica-カルタ | 14:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
エロイカ-かるた「り」
この暑さでは下関までとても行けそうにないので、ポスターとか少佐のシオリとか欲しいけど諦めないとしかたないなぁと思ってました。
でも昨日再度、下関市立美術館のサイトを見に行ったところ「図録」の通販があることがわかり、問い合わせてみると『少女マンガ3人展』の「図録」や「ポスター」、「シオリ」も通販OKというお返事でした。
やったっ!ラッキー

以下、通販の方法

【図録】¥1,000-(※)
【シオリ】¥300-
【ポスター】¥300-
※「図録」だということですが、何故か展示作品が載っているのではないそうです・・・

・「希望の商品名と点数、住所・氏名・電話番号」のメモ
・合計代金
を現金書留で送付

発送はゆうメールで、送料着払い
ポスターは別便(折ってよければ同封も可-----イヤやんノーノー

送付先
〒752-0986
下関市長府黒門東町1−1
下関市立美術館

グッズマニアだけど行けないよ〜って方は、この方法でゲットしましょうね。グッド

かるた-り
A、C、D、E、F、G・・・・・Z
| エスツェット | eroica-カルタ | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
エロイカかるた-「ら」
毎日々々、最高気温更新してそうな感じ・・・

今年は家族全員同意でエアコン温度設定を28℃にしてみているんですが、けっこう快適です。
室温が下がってくると、29℃でもOKだし。

今まで25℃とか24℃なんて設定にしてたのは、あれは一体何だったんだろう?!
ずいぶん無駄なことをしてたものです。
反省・・・ポロリ


全くエロイカに関係ありませんけど、ジェイムズ君流節約ってことで。
いや、J君はエアコンなんてもったいないって言うに決まってますが・・・たらーっ

かるた-ら
ローデ
| エスツェット | eroica-カルタ | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
エロイカかるた-「よ」
昨日は大盛況だったようですね。
熱くて、暑かっただろうなぁ・・・おてんき

結局、今回のオリジナルグッズはポスターとシオリだけだとか。
シオリ3枚セットということは、3人が各1枚ってことでしょうかね。
う〜ん・・・ムニョムニョ
あちこち手を回して手数料払ってまで手に入れる価値があるのかどうか・・・?

かるた-よ
みんなの疑問
| エスツェット | eroica-カルタ | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
エロイカかるた-「ゆ」
今日は今年の夏一番の暑さでしたね〜おてんき汗

トークショーとサイン会の様子はどうだったんでしょうねぇ?
また、ファンサイト様にレポートが掲載されると思うので楽しみです。ニコニコ

絵葉書等のオリジナルグッズは無しだそうで残念・・・
そのうちにポスターがオークションに出たら、下関までの交通費30000円以内だったら買うぞ!
(・・・冗談ですがたらーっ

かるた-ゆ
待ちわびファン
| エスツェット | eroica-カルタ | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
エロイカかるた-「や」
いよいよ明日ですねぇ・・・

先生の日記に「大盤振る舞い」とあったけど、どういう意味なんだろ?
気になります・・・

かるた-や
熱烈ファンの願い
| エスツェット | eroica-カルタ | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
エロイカかるた-「も」
‘平時の少佐’は結構フツーの好青年(笑)かも?
ということを何となく考えてますが・・・
(掃除魔であることは置いといてふぅ〜ん


例えば、もしも少佐が情報部員なんかでなく、普通の民間人だったとしたらどうだろう?

そして伯爵も泥棒なんかでなく、堅気なただの(?)青年貴族だったら?

そしたら、二人が友達になる可能性はあるかな?


「任務の邪魔をするな!」
と言って少佐はいつも怒ってる。

泥棒でさえなかったら、伯爵が少佐の任務に絡むこともないはず。

世界の命運を賭けた任務もなく、いちいち邪魔する迷惑野郎もなく・・・


・・・・・と言うより、それだと最初から二人が出会うこともなかったはず。(それはアカン汗

やはりここはパラレルでないと無理?
(脳内論理飛躍意味不明マル秘

かるた-も
伯爵ファン
かるた-も’
少佐ファン

| エスツェット | eroica-カルタ | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

スペパク復刊リクエストはこちら
復刊ドットコム_スペシャルパック




+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE




本日
昨日